なんだかテーマを中途半端に弄ったらちぐはぐな感じになってたので、潔くデフォルト(Mystiqueの)に戻しました。

一部のオプションを変更したけど、基本まんま。

やっぱりデフォルトのままのが良いわ(^_^;と、中途半端なカスタマイズは全然いけてないと悟りました。


そして、沈黙していたカウンタプラグイン、もういっそもっと便利なのに変更したれ!と「WordPress.com Stats」+「Wordpress.com Stats dashboard」にしました。

これを使うには、Wordpress.comのアカウントを作成しなくちゃならんのですが、機能豊富だし、いろんなソーシャルサービス(ただし米国メジャーもの)との連携が可能だし、そう手間が掛かるわけでもなし、というわけで割り切りました。

以前使用していた「Count Per Day」の方は、やっぱり沈黙したままでリセット掛けてもダメだったので、その時点で入れ直すのも面倒だしと言うことでプラグインを削除しました。

ついでにいろいろ無効にしたままで放置していたプラグインもいろいろ削除。

なんとなくすっきりしたような気になりました。


しかし、デザインはやっぱり自分的にはいまいち自分のサイトとフィットしない気がするので、来週にもがっつり変更します。

って言っても、デフォルトのCSSとかイメージを弄って変更の上、カスタマイズするだけにとどまると思うけど。

複雑なデザインにしなければ、自分でテーマを組むのもOKなんだけど、ウィジット関連の動きが心配なので、敢えて既存のテーマを弄るだけの方向にしとくつもり。

自分テーマは裏で実験用WPの方で、しっかり実験してOKな感じになったら、こっちに回そうと思います。


ちなみに、お仕事用にJoomlaサイトとMTサイトも作ってみたんだけど、こっちのテーマもまだデフォルトのままだわ〜

いい加減、本サイト(@青濤)のデザインも変えたいので、全部まとめてお揃いにしようかとも思います。

(その方が楽だし。CSS使い回せるから…)

とりあえず、せっかくAdobeCS5DesignPremiumを入れて、DreamweaverもCS5になったので、新機能を使ってみる意味でもいろいろ試してみようと思います。


来週辺り、サイトのデザインがいきなり崩れてたり、真っ白になってたりしたら、「ああ、失敗したんだな」とか生温かい目で見なかった事にしてくださいませ(^_^;




Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です