すでに時機を逸した感がありますが、Wordpressがv3.0にアップデートされました!

この辺詳しくは別サイト(こっち→WordPress@Digit-MONO.info)で試験的に弄くり倒しながら、いろいろ書いていたりしてますが、特に問題なく両方とも自動アップデートでキレイにv2.9からv3.0になってくれました。

安全策としてバックアップは必須かなとも思いますが、今回は自動バックアップ用のプラグインを入れていて、毎週DBをバックアップしてることもあり、そのままいきました(^_^; ちょっとドキドキでしたが、何のエラーも発生せず、プラグインも普通に動いている模様。

使用してるテーマContractorが、v3.0に対応してバージョンアップして、バージョンアップしたら例によってウィジット関連の設定が全部消えたけど、こちらはまたいろいろ機能追加されてて、さらにいち早くv3.0のメニュー作成機能に対応してました。とりあえずウィジット関連の設定を適当に直して、後は後日また修正します。

そして、今回アップデートに伴い、ContactFormに使ってるプラグインを変更しました。

Contact Form 7から、セキュリティ対策(というかスパム対策)機能が強化されているFast and Secure Contact Formというのに入れ替えました。

v3.0にもFast and Secure Contact Formは対応済みなので、ばっちり動いてくれるようです。

更にバックアップ用プラグインも変更してみました。これまで使っていたWordpress Database Backupがv3.0未対応なので、BackWPupというプラグインに変更。

上手く動いてくれると良いんだけど…。これは明日にでも判明する予定。

このプラグインの動作に伴って一時的にメンテナンスモードになる時間帯ができちゃいますが、ご了承くださいませ<(_ _)>

という感じで、プラグイン関係の対応とかでちょっと問題が発生しそうなところもありますが、今のところ、特に問題なく、このブログサイトはv3.0で動作している模様です。

※もしどこかに「ここ変でない?!」というところを見かけましたら、是非ご一報くださいませ<(_ _)>どうぞ宜しくお願いします。

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です