昨日のニュース(@IT)から引用です。


自分も実はさくらインターネットの利用者で、結構イロイロ入れていたりするので(^_^;、割とサーバの中身を整理しないといけなかったりもしてました。

3Gだと昨今わりとすぐにいっぱいになっちゃったりするんですよね(^_^;。

なのでいきなり3倍以上の10Gに容量増えるのはとても嬉しいです!


そしてもう一点!WordPressやMTなどの自動インストール機能のリリースも嬉しい。


さくらインターネットは、回線もサポートもGOODで、私が初めて利用したレンサバ(当時はさくらのホスティングというサービス名でお値段も高かった…(T.T))で一回解約したりもしましたが、結局戻ってきたというオススメのホスティングサービス!

お値段も手頃だし、機能も充実していて、メジャーかつ昔からの利用者が多いので、何かするときに簡単に先に同様の事をした先達の残した資料やメモが見つかって、とても便利なのが良いですね!

全てにおいて高いポテンシャルでバランスがとれている中で、容量というネックがあったのですが、これでそれがかなり外れるんじゃないでしょうかね。


独自ドメイン+サブドメイン+さくらのサブドメインと合計10個以上のドメインが運用可能。
Perl、PHP、MySQLなど、使える機能が安定していて、弄りやすい。
この価格帯ではなかなかできないSSHでのシェル利用も可能だし、CRONも使える。


やろうと思えば、様々なことにチャレンジできる。とは言っても、初心者にも取っつきやすいようにデフォルトの機能が充実してる上、様々な事がやりやすい(ドキュメントも充実してる!)。

手頃に何かはじめたい、と思ったときにとても頼りになる存在だと思います。


もちろん、機能が多いので、そこまで必要ないや、と思われる場合はもっとお手軽なサーバもありますけど、だんだんやりたいことが増えていった際に不満を感じる事もあると思うのです。
なので、ある程度の規模でいろいろ展開したい(ブログもやりたい、CGIをいろいろ使ったサイトも作りたい、CMSもいろいろ入れて見たい…等々)際に、手を伸ばしやすいのが、このさくらインターネットだと思います。


ちなみに、もっと手軽に…という方には、ムームードメイン+ロリホが、料金体系も簡単で分かりやすいし、良いかなと。


もっと高機能あるいはいろいろな事をやりたい場合は、値段はある程度張るけど、更に他のサービスを検討する事をオススメします。

さくらインターネットのスタンダードで足りない場合は、あらゆるサーバを選択肢に入れるべきかと…まあ、この辺りは以前に自分が検討した際の資料とかがあるので、またの機会にそれまとめてアップします)



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です