かなり長いこと使ってきた、モバイル用愛機「Let’s Note CF-W2(My Let’s倶楽部モデル)」がいよいよ瀕死の容態の模様。とうとう引退か?!どうなる?!Let’s君?!

購入してから、5年以上にわたり公私に渡って活躍してくれた愛用のノートパソコン。

その間、数多のトラブルに遭いましたが、毎回サポートセンターの方に救っていただきました。「一日と手放せないんです〜(T^T)一刻も早く治して下さい〜〜」と泣きついた時もありました。でも、大抵はワンナイトステイで元気になって神戸から戻ってきてくれていたのです。


晴れた日も、雨の日も、私が元気なときも、入院した際にも、いつだって一緒に連れ添ってくれてきたのです。


なのに、ここしばらく、動作が不安定な時が多い、バッテリが保たない(ああ、ドック入りした際の特価で予備買っておけば良かった…orz)、あまつさえ度重なるブルースクリーン(Windowsのハードウェアエラー画面。真っ青な画面に白い文字がババッと流れて、一瞬にして消えてしまうこと多し。ブルースクリーン後は大抵ブラックアウトする)との対面…

そろそろ寿命なのかと、とてもとても心配しております。

アナタなしではいきてはいけないワタクシなのに…(/_;)


そして、昨日久々に頑張って貰おうと起動したところ、再びブルースクリーンとの対面。起動しなおしてもダメ。

昨年末にデータを殆どバックアップし、出来る限りデータは外部ディスクに保存しておくようにしてあったおかげで、あまり躊躇わずにリカバリを掛けたところ、Windowsの最初の設定のところで再びのブルースクリーン、そして沈黙…沈黙……


ありがたくも365日受付してる、サポートセンターへ電話したところ、すぐに繋がって最初の受付のお姉さんが応対してくれました。


なんでも無線LANのドライバが原因になってるらしい…って、それいつの話?!しかもそう言う現象が起きてるって確認済みって何?!聞いてないよ!去年も私、Let’s君入院させたじゃん!その際にはそんな事一言も言ってなかったよ?!本体に異常なし、メモリに不具合があります、って言われたから素直にメモリの製造元に修理依頼送って、そしたらば本当に不具合があったとの事で、無償交換してくれたですよ。そんでその後は普通に動いてたのです。

WindowsのSP3(サービスパック3)とか、その辺りが原因?!ってかそれ入れないうちにおかしくなったわけだし…。どうして?今更、そんな不具合?!

でも実際にお姉さんの言うとおり、無線LANをBIOSで無効にして起動するとちゃんと立ち上がるし、リカバリも正常に動作するんですよ!何故だっ!


鑑みるにWindowsXPのSP2が問題らしいけど、今まで正常に一応動いて多のに…なんで?絶対他にどっかにバグとかあるに違いない!しかも比較的最近のセキュリティパッチが原因になってると見た!(そもそもWin32のシステムそのものにバグがありまくりだったりして、その為のセキュリティパッチなんだよねえ。どうして素直に不具合修正用緊急改善インストーラとかって言わないんだろ…そしてどうしてリコール対象にならないんだろ…)


閑話休題


とにもかくにも、BIOSの設定で無線LANを無効にして、システムセットアップ一通りして(ちゃんとSP3まで入れましたよ。IE8もね!<絶対この辺が原因だよ〜)、じゃあ、無線LANのドライバを更新しようかなあ〜と思ったですよ。でもね、でもね!無線LANのドライバを更新するには、古いドライバやら関連アプリをアンインストールしなくちゃならなくて、その為には無線LANを有効にしてドライバを動かさなくちゃならんのですよ。

ええ、ご推察の通り、見事にBIOS設定を変更して即またもやブルースクリーンと再会いたしましたよ(T.T)こりゃ一体どうすりゃ良いの?


ここで、サポセンのお姉さんが「ドライバをインストールしようとして途端にブルースクリーンになって落ちちゃう事がありますので、その際に解決方法をPCお客様センター(フリーダイヤル)にお問い合わせ下さい」と予告してたよなあ…と今更思い出しました…。

はあ、そう言うことなんですか、分かりました。明日、お客様センターに電話いたします…


と言うわけで、週末掛かってばたばたした挙げ句、問題は週明けに持ち越されましたです。


ああ、しかし何故にこういろいろな事が重なる時って、重なるの?!

この週末予定外にばたばたしていたところにこれ…

ブルータス!お前もか?!って、正にこのことね…orz<全然違います…


関係ないですが、ただ今、そのLet’s Note印付きのマグ(MyLet’s倶楽部の懸賞で昨年当たった。新機種に買い換えるつもりで予約キャンペーンに応募したのだ。そうそうその頃もちょうど動作が不穏だったので。そして、今また、買換を考えようかな〜とか思っていたら、こうなった…。まさかLet’s君はアタシの浮気に悋気をおこしてる?いやん、私たちラブラブ〜<大いなる勘違いです…)で、風呂ジャバ後の一杯を飲んでます。


はあ、無駄に疲れた週末でした事よ…

とりあえずは、明日、お客様センター(サポセンのお姉さんがちゃんと電話番号は教えてくれた)に電話掛けてみます。そんでどうすりゃ良いのか、聞いてみます。

最悪の場合、めんどくさいから手持ちのUSBタイプの無線LAN子機を使おう。ってかその前にやはり今のLet’s君に引退願おうか。そんで新しいi7CoreのLet’s君に代替わりしていただこうか。


全ての結論は月曜日に! たぶん、出ることでしょう…たぶん、ね。


乞う御期待!!




■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です