8が付く日はIYネットスーパーでは配送料が特別価格になるのですが、そのせいか他にも要因があるのか、分かりませんが…。

7日の19:00過ぎから(要するに8日分の買物受付開始から)、システムが異様に重くなり、挙げ句、まともに注文処理を受け付けない、ログインしてもすぐに弾かれる、という障害が発生してました。(現在は当たり前ですが復旧した模様)

【お詫び】
7/7(水)19時~24時頃迄、多くのお客様よりご注文を頂戴しており一部のお客様にてご注文がしずらい状況が続いておりました。

大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳御座いませんでした。何卒、ご了承頂けます様お願い申し上げます。

↑これが現時点でサイトにアップされてる状況説明です。

私、結構、ネットスーパー利用してきてますが、こんな状況初めてですよ。

アクセス集中により、サーバ負荷が掛かりすぎたっていう事なんだろうけど、それだけじゃ説明できない状況なんじゃないかなあ。

っていうか、その程度で5時間以上ログインもまともにできない、注文もできない、じゃあそのシステム基本設計がなってないんじゃないの?とか思うですよ。サーバ負荷の分散とか、アクセス集中時の

辛うじて救いは買い物かごの中身が強制ログアウトされても、そのまま残ってるのが救いだけど、最終的に買物が終わったのが始めてから3時間以上経ってからってどうよ?!

最初リビングのLet’s君からアクセスしてたんですが、あまりに動かんので、自室のiMacからのアクセスに切り替えて、一体何度ログインして強制ログアウトされたか数えきれませんよ。

信じらんない凸(ーーメ

ムキになった私もアホだけど…キャベツが1個80円だったんだよ〜(T^T)

限定だし、意地になったワタクシは決してアホではないと信じたい…トマトも美味しそうなのが安くなってたし…。

とりあえず、原因はなんだったのか分からないですが、アクセス集中で502エラーだの、サーバの不正な命令がなんたらだのプロキシがどうたらというメッセージが表示されるような状態にはならんと思うの。

Bad Gateway!

プロクシサーバは上流サーバから不正な応答を受信しました。

The proxy server could not handle the request <em><a href=”/nsmarket/getproducts.do”>GET&nbsp;/nsmarket/getproducts.do</a></em>.<p> Reason: <strong>Error reading from remote server</strong></p>

サーバーの障害と思われる場合は、ウェブ管理者までご連絡ください。

Error 502

www.iy-net.jp
Wed Jul 7 21:22:23 2010
Apache

↑これが表示されるメッセージ。丸見え〜〜(^_^;

こんなのが大手スーパーのしかも普通の主婦が使うようなサイトで出ちゃだめでしょう!

何も知らない善良な主婦が「何これ?!ウィルス?!壊れた?!」とかってパニクってもおかしくはないと思うわけですよ。

処理が間に合わなくて、リクエストの応答待ちが溢れちゃう状況になったら、新規にログインしてくる閲覧者のログインを制限するとか、予備のサーバも使って処理分散するとか、イマドキクラウドが大流行なんだし、分散処理なんか当たり前の状況なんだから、暗号化処理用サーバ専用にするとか、送受信データをもっと少なくするか単純化するとか、サーバ側の負荷を低減する方法はあると思うのですよ。

そもそもの処理能力の見積が甘いんでないの?っていうか、サーバ潰れたんか?やられたの?!とか思うですよ。要求仕様の段階で失敗?どこが作ったシステムなんだよ…とか、そういう事を考えちゃうのは…アレなんでしょうけど(^_^;

でもね、注文処理の、しかも決済処理中に5分以上延々待たされる(決してブラウザが落ちたわけではない)のは、とてもとても怖いですよ。っていうか、その後、決済処理失敗した挙げ句、買い物かごが空になりましたみたいなメッセージ出されたときには、マジギレしそうになったよ。3時間掛かってこれかよっ!みたいな!

実際には購入履歴にその注文分データが入ってたし、確認メールも来たから、ああ、通ったんだなと安心したけど…。

二重注文になるのも怖いし、嫌だし、マジ、とてもとても不快で苛立たしくも腹の立つ買物でした。途中何度、もうIYなんか使うかっ!と思った事か…(-_-#)

とりあえず、せっかくのシステムなんだから、早急に根本からの解決を望む!ですよ

がっかりさせないでよね〜。ネットスーパーのパイオニアなんだからっ!

ってか、二度があったら、マジ切れるぜい…

※ところで真相をご存じの方、いらしたら、是非原因教えてください。

このままだと気分悪くてしょうがないですよ…。ってか次に使うときが怖いよ。信頼性という点でね。

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です