μを入れて見た

MUをとりあえず放り込んでみた…

が、まだマルチブログには至らず。

MUにすべきか、複数の通常版を入れるかはいろんな人が迷うところな模様。何と言っても、次のメジャーバージョン(Wordpress3)でMUの 機能が統合され、いよいよWordPressもマルチブログ対応してCMSとしての必須機能を満たすことになるらしいので。それまでどっちにしようかと迷 うところでしょう。

メジャーバージョンアップとなれば、中身もいろいろ変わってくるわけで、現行の記事やら設定をそのまま維持できるとは限らないわけですよ。カスタマ イズして、使い込んでいれば使い込んでいるだけ、難しくなるのは当然で。

捨てなくちゃいけなくなるものが多すぎて、きっとしばらくv2系も残るようになるのでしょう。

と言うわけで、今、これから入れようとしてる身には、このふたつの選択肢は意外にきつい感じ。

なにより、MUは最新版2.9系の日本語化がなされていない。通常版がかなり細かく日本語化されていて、ドキュメントもしっかりしてるのに比べる と、敷居が高くなることは否めない。

ので、とりあえず、どんなモノか、まずはお試しで。

が、マルチブログにしようとして、既に挫折気味なところもあるので(設定的に)、その辺はどうするか…ってか、この鯖で動くか、いろいろ試行錯誤試 用と思います。

ちなみに、こっちで動かしてみてます→WordPressMU@Digit-mono.info

現時点の問題点:

  • サブドメインで複数ブログ作成するという推奨値でのインストールしましたが、サーバのディレクトリ構成上それだと動かない…
  • テーマとかはConstructorが入ったので、ある程度カスタマイズ可能、な模様。
  • マルチバイト対応してる模様だけど、どこまでOKなのか今のところ不明(WPML入れた)
  • やっぱり日本語の資料が少ない!ので、WordPress初心者にはイタイ感じ。

あちこちの記事を検索してみると、マルチブログを擬似的に実現するためのハックもある模様。

この辺も調査してみようと思ってるとこ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました